種取りをしましたのこと

藍の種取りをしました。藍染の、あの藍です。

初めて育てたので、花が終わってからタネができるタイミングがいまいちつかめず、未熟なのか完熟なのかわからないうちに摘み取ってしまいました。

秋に摘み取り、今まで乾燥させていたのですが、忘れないうちに種取りをしようと思い立ったのです。

未熟なのか完熟なのかわからないうちに摘み取った影響で、色合いも形も大きさも異なる様々な種が取れました。この中で、黒くてぷっくりしたものが一番完熟している種のような気がします。なんとなく。

花殻のなかからプリッと種を押し出す感覚は、ニキビから無理やりニキビの芯を抜き出す感覚に似ています。上手に押し出せると、ちょっと嬉しい。