こんなふうに暮らしたいのこと

災害、感染症、気候変動、しょんぼりしていくヒトの心。

ヒトが生きづらいこの世の続きをどう描こうかと真剣に考えた結果、こうなりました。災害も、感染症も、気候変動も、しょんぼりする心も、一気に解決する名案だと思っています。(少なくともわたしにとっては)

こう見えても、屋根瓦とガラス窓で太陽光発電が可能。畑用水路での小水力発電も合わせて、最低限の電力をまかなっております。家の中には竃がわりの囲炉裏か薪ストーブを置きたいですね。

通信環境は整っていて、微小電力で動く機器により、オンラインでいろいろやっているという設定です。

完全自給自足はしんどいので、お近くの商店へお買い物にも行きたいし、たまには行商と称して旅もしたい。

そんな暮らしがいい。