少しずつ、わかり始めるのこと

暮らし方を変えてみると、思わぬ発見がある。

例えば、せっけんシャンプーは「髪がサラサラつやつやになる」が謳い文句の他のシャンプーと違って、洗い上がりの指通りはいまいちである。しかし、ドライヤーで乾かすと、髪が乾ききった瞬間に指通りがサラっサラになるのだ。その急激な変化が面白いと思う。

例えば、家のなかで虫を発見したとき、昔は「自分のテリトリーに侵入したものを排除しよう」と躍起になっていたが、虫が好きになるにつれ、侵入した虫が窓辺で死んでいるのを疑問に思うようになり、ようやく、今の我が家は虫にとっては、ごはんも生息環境もない死の世界であることに気がついた。そして、たくさんの生きものを養うことができる豊かで懐の深い外の世界が、ひたすら美しく魅力的に見えるようになった。

小さなことだけれど、少しずつ、わかり始めていると感じている。