クモちゃんの生存確認のこと

庭先で、アリやダンゴムシ、クモなどの姿を見かけなくなった冬。土の中など、各々暖かいところにいてくれるのだろうとは思うものの、夏のようにワシワシ元気に動き回る様子が見られず、なんだかさみしい日々です。

そんなとき、部屋の隅で、ほこりだまりのフリをしたクモちゃんの巣を発見。間近まで顔を寄せ観察してみると、隅の方にクモちゃんらしきカタマリも発見。無事に生きてくれているかと心配になり、ふーっと息を吹きかけると、迷惑そうに少しだけ姿勢を変えてくれました。

すごく寒い中、身を縮こめていたのに、突然強い風(二酸化炭素)を吹き付けてくるヒト。うん、わたし、すごく迷惑なことしたわ。

クモちゃん、ごめんなさい。