おカイコ様をハラハラ見つめるのこと

縁あっておカイコ様が我が家にきてから、7日目となりました。

7日間で体長が5倍になった方がいる一方で、確かに7日間共に過ごしたはずなのに、びっくりするほど小さいままでお過ごしになる方もいます。

昨日から、体を伸ばしたまま動かなくなる「眠」と呼ばれる状態になった方々や、すでに脱皮しているけれど動かない方々や、動き回るけどあんまり桑を召し上がらない方々がいます。

小さな紙箱の中で、同じ種類の虫が生きているはずなのに、様子は様々です。

脱皮前後は食が細るらしいのですが、あんなにモリモリ食べていたのに、急に食べなくなるとおばちゃんは不安になります。

早く元気になってね。