フリーダムノコギリクワガタさん

帰宅すると、ノコギリクワガタさんの半身が埋もれ、後ろ足がピンと天に伸びていました。

秋に羽化したノコギリクワガタさん(オス)は、昆虫ゼリーに食らいつくことなく、いつもとろりと眠そうにしてらっしゃいます。そのくせ、冬眠のために完全に土にもぐることもなく、顔や背中など体の一部を出してじっとすることが多いフリーダムな方です。

あまりにもじっとしているので、死んでしまったのではないかと思い、何度か指で触れるのですが、そのたびにごく緩慢に手足を動かし、生きてるアピールをしてくれます。

そんなノコギリクワガタさんが八つ墓村スタイルでお迎えしてくださったので流石に動揺しましたが、すぐに自ら土にもぐっていきました。

どこまでもおおらかなお方です。