地下足袋を試着するのこと

大型ホームセンターの片隅で、あこがれの「足袋」を試着してみました。おしゃれ足袋ではありません。職人さんが現場で着用している「地下足袋」です。

足が大きめかつ甲高なので、靴選びではいつも苦労します。しかし、鱗も毛も肉球も早々に手放したヒトにとって、履物は古くからの友人のようなもの。食べ物を確保するために大事な足を自ずから痛めつけるようなものと、長年仲良くするわけないのです。つまり、昔から多くのヒトビトが履いてきた草履やわらじ、地下足袋こそ、わたしの足に最適なのではないかと思い至り、あこがれるようになりました。

試着してみてわかったのは、地下足袋はとてもしっかりと足にフィットすること、足裏が薄いので地面の感触をよく感じること、そして、足が大きく甲高のわたしには、なかなか着用が難しかったことです。靴のサイズよりもだいぶん大きなサイズにして、ようやく足が入りますが、当然、足指の部分は思うようにフィットしません。うーむ。

今度は、もう少しゆっくりじっくり試着してみよう。