長く使うもののこと

なるべくプラスチックに頼らない暮らしをと、意識して身の回りのものを買い替えてきました。

衣類は綿や毛、まくらはそばがら、櫛やブラシは木と毛、お弁当箱は木、しゃもじやスプーンは木や竹など、使い始めると触り心地も使い心地も抜群なので、もうプラスチックには戻れなくなります。

また、革の鞄のプレインさんがお手入れや自分で補修することの面白さを教えてくれたので、他の道具たちも、上手に手入れしてなるべく末永くお付き合いしていきたいと思います。

本日は、木のタライが我が家の仲間入りしました。ちらし寿司やたらいうどん、そうめんなどで活躍する予定です。大事にたくさん使おうと思います。