クモの巣ショールームのこと

クモの巣にも様々な形があります。

今年初めて、我が家でドーム型の巣を見ました。ふんわ〜り繊細な糸が幾重にも積み重なってほんわり丸くなっていますのよ。このクモさんの巣は4月〜5月はじめまで見られましたが、大雨が何回か降ったあと、巣もなくなっていました。息災であれ。

最近、我が家に突如現れたのが、中央にごちゃごちゃとものを詰め込んだ棒状の何かがある巣。円形に張った部分も、ヘロヘロの糸で乱雑に組んだ感じです。すかさずクモハンドブックで調べましたら、このごちゃごちゃの中にお住まいらしいです。このタイプの巣も、我が家では初めて見たなあ。

今までもたまに見かけたのが、部屋の四隅にホコリがたまったふりをしている巣。角を上手に利用しており、よーく見るとちゃんとクモちゃんもお住まいだったりするので、迂闊に隅々までお掃除できません。

クモさんのおかげで、観察する目が育ってきた気がします。