われわれは一緒にごはんを食べているのこと

6月半ばのとある朝、我が家の庭は、バラが落とした花弁を食べにきた、たくさんのダンゴムシで賑わっていた。ちょうど朝ごはんの時間だったので「ダンゴムシも今が朝食タイムなのね」なんて冗談半分に思っていたが、わたしが朝ごはんを食べ終わった頃にもう一度庭を見ると、ダンゴムシたちの姿はほとんどなかった。え、本当に朝食の時間だったの。

そして7月初めの今朝のこと、我が家の庭に置いておいたパイナップルの芯(昨日まるごと一個のパイナップルを切って食べた。硬くて食べられない芯の一部を庭の生き物たちにおすそ分けしたのである。)の上に、数匹のナメクジとアリの姿が。ちょうど朝ごはんの時間だったので「君たちも朝食タイムなのか」と素直に思い、朝ごはん後にもう一度庭を見たら、ナメクジの姿はいなくなっていたので、「やっぱり」と確信した。

さらにその夜、夕食後に庭を見てみると、朝よりもたくさんのナメクジやら虫やらがパイナップルの芯の上で熱心に食べている姿が……。「夜ご飯の時間も一緒かい!」

われわれは同じ時を生きているようじゃ。