おカイコ様の好みのこと

初めておカイコ様のお世話をし、試行錯誤する日が続いています。

最近ようやく、お食事の好みがわかってきました。

おカイコ様がお食べになるのはクワの葉ですが、同じクワの木からとった葉でも、好みに差があることがわかりました。

現時点での観察結果から言えば、もっとも好むのは「今年育った若い葉」。ただし、まだ出たばかりの新芽はお好みになりません。

浅はかなわたしなどは、「柔らかい新芽が一番おいしいのではないか」と予想し、いそいそと差し上げておりましたが、おカイコ様はちょっとかじってはみるものの、それ以降お召し上がりになろうとしませんでした。

新芽は水分ばかりで栄養が足らないのか、クワ側が新芽を食べられないよう美味しくない成分を施しているからなのか、理由は推察するしかありません。

ちなみに、緑色の濃いしっかりした葉もお食べになりますが、繊維が硬いせいか食べ進む範囲が狭くなりがちで、そのうち葉が乾いて食べなくなってしまいました。

見ているだけで楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です