丸ごとか、切り身かのこと

おカイコ様も、その多くが幼虫の最終段階(五齢)となりました。

事前学習(主にインターネット)により、おカイコ様はこの段階に至ってようやく、一生分のうちの約8割ものお食事をなさると学んでいた、わたし。特に、養蚕農家さんの動画で、桑の葉をどっさり枝ごと給餌していたのを思い出し、ついに来たかと身構えました。

「とりあえず様子を見よう」と、脱皮を終えたおカイコ様に葉を一枚まるごと与えると、新しい顎でハミハミしてみるものの、しばらくして食べるのを諦めてしまいます。一方、「脱皮したばかりだし、体が本調子じゃないんだろうな」と思い、ハサミで葉を二つに切ってみると、その切り口からガシガシと食べていくではありませんか!

結局、本調子を取り戻すまではと、せっせと葉を切り口元に持っていくという、今までで一番過保護にお世話をすることとなりました。

でも、葉を切ると乾燥が早くなるし、養蚕農家さんのように枝ごと給餌してみたいという気持ちが抑えられず、脱皮から丸一日たった今夜、挑戦してみることにしました。

ごはん、置いとくから、お腹が減ったら食べてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です