モズに観察されるのこと

農園でじっと野の草や野菜たちを観察していました。

ダイコンを抜くため踏ん張ろうとして、ふと顔を上げると、結構近くにモズが来ていて驚きました。よく見かけるモズですが、いつもはもっと離れたところにいるのに。しかも、わたしの方を明らかに観察しているようなのです。

モズに観察される日がくるなんて!好意を持った相手から意識されているのがわかった時のようなときめきを感じました。

その後も農作業を続けている間、近くにいてくれたモズさん。わたしがその場を離れると、ダイコンを掘り出した畝を様々な角度からじっと見つめています。

なるほど、ヒトが農作業をしたあとには、掘り返されて出てきた虫やらなんやらがいることをちゃ〜んとご存知なのですね。

わたしも自然の一部になったと感じ、安心感がどっと訪れました。