博士ちゃんのこと

テレビ朝日の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」という番組をよく観ています。本日登場した味噌博士ちゃんの「宇宙に行きたい」という夢を聞いて、以前放送された宇宙博士ちゃんのことを思い出しました。

ヒトが宇宙に行くための宇宙エレベーターを紹介してくれた、宇宙博士ちゃん。衝撃を受けたのは、ヒトを宇宙へ行かせる理由です。博士ちゃんは、ヒトが宇宙へ行けば地球環境がよくなる可能性がある、と考えていたのです。

散々環境を悪化させたヒトが地球外に逃げるというと、ついネガティブに考えてしまいがちですが、ちっさいヒトの視点を超えて、子供たちは地球視点で物事を考えているのだと知って、衝撃を受けました。

わたしも地球視点で物事を考えるぞー!