不耕起栽培のこと

生きものウェルカム農園では、今までできなかったことをいろいろ試してみたいなと思っています。

そのひとつが「耕さない」こと。

人が耕さなくても、森は豊か。ヒトがなにもしないほうが、土の中にいるたくさんの生きものたちが自然に土の中の栄養をいい感じにしてくれるという話を聞き、それは良い!と思ったのです。

でも、いざやってみると、どこまで手を出したら良いのか分からず戸惑いますし、野菜やまわりの草たちの成長具合もいまいちな感じで、心配になってきます。

なかなか思うようにいかないので、どうしてかな、次はああしてみようかな、といろいろ考えるようになります。

そこがいいかもしんない。