すべてがつながる世界のこと

わたしが生きる世界で起きる問題のひとつひとつはわたしのせいである、という考え方がある。例えば、郵便ポストが赤いのもわたしのせい、とな。初めて言われたときは怪しい宗教かと思ったが、その言葉は、その後自然と思い出され、ある日すとんと腑に落ちた。

生態系は全てつながっている。小さなできごとも波及して、いずれすべてに関わってくる。

全てがつながっているということは、わたしが蔑んだり、無視したり、いじめたり、意地悪をして傷つけたことは、すべて波及して、いずれ自分に返ってくる。逆に、わたしが真摯に向き合い、相手の気持ちを考え、話をよく聞き、真剣に思いを伝えれば、それもいずれ自分に返ってくるのだ。

それならばもう、ラブに溢れるしかない。