大根の束ね方のこと

たくわんを手作りしようと思い立ち、まずは収穫した大根を吊るしてみることにした。

大根を何本か紐でつないで軒に吊す風景は、新聞やテレビで見たことがある。

そうそう、あんなイメージね。

麻紐を用意して、さあいざ繋ぐぞと大根を持ち上げて……。ん?どうやって結ぶんだこれ?

とりあえずくくっては外し、結んでは外し、何度か繰り返し、なんとなく形になってきた。バランスはおかしいけれど、なんとか吊るせたのでよしとした。

あとで大根を干すときの吊るし方を調べてみたら、もっとシンプルにくくってあったので、すごいなと思った。

うろ覚えと想像力だけでは限界があったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です