モグラが顔を出した跡のこと

畑や野原に突如出現する、小さく盛り上がった土の山。これぞ、モグラが顔を出した跡でございます。

モグラは肉食なので、草木や花、野菜などを食い荒らすことはございません。また、畑を耕してくださるミミ様(ミミズ)を食べるものの、食べ尽くすこともありません。モグラが現れる、ということは、ミミズなどの数がモグラを養えるだけちゃんといるからです。畑でモグラが作った土の山をみると、土の中に多様な生物が住める環境が整っているという指標にもなるし、モグラ自身も土を耕してくれているし「あんがとね〜」という気持ちになります。

さて、このモグラのあとを、公園でも見かけました。芝生が植えられた広場に、ぽこぽこ土が盛り上がった場所があるので、とても目立ちます。ある場所では、頻繁に顔を出したあとがあり、モグラが通ったルートが目に見えるようで、面白かったです。

短い距離でひょいひょい顔を出ながら、何をそんなに確認してたんだろうね。