ビジネススーツのこと

ビジネススーツが、好きではありません。

まれにビジネススーツを着なければ格好がつかないような日があったとしても、ビジネススーツ風の服を着てお茶をにごすくらい、日々、スーツを避けて暮らしています。

ビジネススーツのなにが好きではないかというと、きゅうくつで動きづらく、寒暖差に弱く、着る人を選ぶデザインであること。つまり、わたしにとってビジネススーツは全く機能的ではなく、着ていても楽しくない服だからです。そういう意味では、作業着などの方が、動きやすくポケットもいっぱいで丈夫で燃えにくい、つまり機能的で好ましいと思っています。

ネガティブな発言をしたいわけではありません。ただ、これからの時代はとくに考えなしに誰かの様式を踏襲するのではなく、よりその土地の気候風土に合った、自分の能力がもっとも発揮される着やすい物で、日々過ごした方が楽しくなるんじゃないかと思うのです。

冬の寒い日はふとんから出たくない、それなら、どてらを着て出かけよう!と、なるといいなと思います。