ハエトリグモさんと目が合うのこと

家の内外をぴょんぴょん飛び回るハエトリグモさん。

本日、網戸の向こうに発見したので、声をかけてみました。

すると、「なに?」という感じで、わざわざ身体の向きを変え、顔もこちらに向けてくれるんですね。

気のせいかなと思い、あちこちから覗き込むように移動して声をかけてみると、わたしの顔を追いかけるように、ハエトリグモさんも顔を動かすのです。

クモの立場で考えれば、ヒトははるかに大きな生きものです。それがこちらを見て、しかも音声的なものを投げかけているのに、逃げもせず、むしろ近づいて顔をよく見せて「何か御用でしょうか?」という感じで小首など傾げるなんて、なんて無防備で度胸があるのでしょう!これがスズメなら、わたしの存在に気づいた途端に逃げてますよ!

ハエトリグモさんのフレンドリーさに、メロメロしっぱなしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です