いつも、新種発見!の文字がよぎるのこと

おめでたくもおこがましい思考を持つわたしは、自分が今まで見たことない、ちょっと変わった見た目の生きものを見るたびに、「新種発見!」の文字が頭をよぎり、少しそわそわします。

しかし、街なかでぶらぶら歩いているだけで新種を発見できるなんて都合のよいことはなく、全て、そのへんにのんびりに暮らしている生きものの仲間です。

山梨県のワイナリーの花壇を飛び回るハチドリみたいな虫を見つけて興奮したときも、ホシホウジャクというスズメガの仲間だったし、つい先日見つけた黒紫にぬらりとテカる大きなナメクジも、ヤマナメクジなんじゃないかと思われます。

このように、なんども「新種発見!……ではない!」という経験をしてきたにも関わらず、本日またもや「新種発見!」とそわそわする生きものに出会いました。

それが本日の写真の殻に毛が生えたようなカタツムリさんです!こんなの見たことない!うわー!と興奮しましたが、やっぱりこの方も、もちろん発見済みの方でした。

オオケマイマイさんです。はい。少し調べただけですぐ名前が分かりました。

でも、わたし的には、こんなカタツムリさんがいるとわかって、すごく嬉しい。なんてヘンテコなんだろう!素敵!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です