ウロコアシナガグモさんと卵のこと

ぼーぼーの庭木を剪定していたら、刈った枝葉の裏にクモさんがいました。普通なら逃げるところでしょうが、泡状の卵を抱えているため逃げません。

緑色が大変美しく、調べてみるとウロコアシナガグモという種類のクモさんだとわかりました。

しげりすぎた枝葉のなかは、風雨も防げるし、天敵の目も気にならない素晴らしい生活環境だったことでしょう。それを刈り取ってしまいました。しかも、風雨の強い日に。ウロコアシナガグモさん、本当にごめんなさい。

せめてと思い、同じ庭木の足元に刈った葉を切り詰め、ウロコアシナガグモさんと卵の葉をそっと置きました。

無事で育ってくれ〜。

以下5/2追記

次の日の朝、ウロコアシナガグモさんの様子を見に行くと、クモさんも卵も見つけられませんでした。跡形もなかったので、どこかに移動したのだと思いたいです。

ウロコアシナガグモさん、どうか、無事でいてくれますように。