今年の梅漬け(赤紫蘇漬け)のこと

昨晩、大梅を塩漬けにしました。

スーパーで購入した梅は甕に、我が家の梅ちゃんから収穫した実はガラス容器に入っています。

今朝見たら、塩漬けにした梅から徐々に水分が出てきていました。この水が、梅が浸るくらいまで上がってくると、赤紫蘇を入れるタイミング。塩漬けにした梅から出る水分は、白梅酢といい、塩揉みした赤紫蘇にかけるととても鮮やかな色になります。

梅漬けづくりは毎年のお楽しみ。こうして作った梅漬けは、我が家のお腹の安心を担う大事な食品となります。

昨年は、小梅を買いそびれて大梅しか漬けられず、みるみる梅がなくなってしまったので、今年は小梅を6キロ、大梅を2キロ+梅ちゃんの実41粒を漬け込みました。

出来上がりが楽しみです。