あなたはどなたのこと

クワの葉を洗っていた指に、常とは違うむにゅりという感触がありました。驚いて見ると、かっこいいトゲトゲのあるイモムシが丸まっています。せっかくなので、少しお育てしてみることにしました。

「イモムシとケムシ」の図鑑を取り出してお名前を調べます。特徴的な形やクワを食草とすることから探ってみましたが、いまいちよく分かりません。食草と名前の一覧を作ってから検索するしかないのか……と困り果てましたが、とあるシャクガの項目にあった「体を丸めた独特のポーズで擬態し」という記載が目に留まりました。

写真を見ると、まさにこのポーズ!なるほど、この方はシャクガの仲間かもしれません。

シャクガ科に狙いを定めて見直すと、なんとな〜くカギシロスジアオシャクさんではないかという気がしてきました。ただ、カギシロスジアオシャクさんの食草には「クヌギ、コナラなど(ブナ科)」と書いてあるのですよね。クワは「など」に含まれるのかしら?

たまたま出会った方が誰なのかを特定するのは、なかなかに難しいことです。