うるさい自意識のこと

久々に漫画っぽい絵が描きたいな〜。よし!可愛い女の子にしよう。と描き始めてすぐ、手がとまりました。

「痩せてて髪が長いのが可愛い女の子だなんて、古びた固定観念でしょう?」

え、じゃ、じゃあ、ふっくらした頬でぱっちりした目でくせっ毛の……。

「二重まぶたとふんわりした髪の方が良いっていう押し付けになってない?」

え〜…。じゃ、じゃあ、切長の目に黒髪のアジアンビューティーにするか……。

「アジアを一括りにして、切長の目に癖のない黒髪って、それこそ偏見では。」

そんなつもりじゃないよ!わたしはただぼんやりとラクガキしたいだけなのに!

「そんなつもりじゃなくても、見るヒトに誤解や偏見を与える可能性があるものをわざわざ公にする必要ないでしょう。ラクガキなんて、公開せずに一人で楽しんでればいいじゃん。そもそも『可愛い女の子を描こう』って時点で、女性を消費しようとする悪習の一助になってるんじゃないの?」

……。

以上のようなやりとりを、自意識とわたしが脳内で繰り広げた結果、本日のようなラクガキとなりました。はあ。