初めてのジャム作りのこと

初めてレモンマーマレードなるものを作ってみました。我が家の大事なレモンちゃんからいただいた実を使うので、気合いが入ります。

母愛用の保存食づくりの本を傍におき、準備万端。いつもはテキトーにアレンジしてしまいますが、今回は作るのは保存食。大事なレモンちゃんの実を使わせてもらうのだし、できれば長持ちするものを作りたいと、コンロにかけた鍋の中身と本を交互に見比べながら作業を進めます。

戸惑ったのは、ジャムの出来上がり。鍋底にある「ジャムっぽいもの」が、いつ「ジャム」になるのか、いまいち判断がつきません。水分が多いと悪くなりやすいし、もうちょっと…とさらに煮詰めると、水分の少ないちょっと硬めのジャムになってしまいました。

さらに戸惑ったのは、瓶詰め作業。ジャムを入れた瓶を少し持ち上げ、下に落とせば、中のジャムの隙間の空気が抜けて瓶におさまる…予定だったのですが、ジャムの水分が少なかったせいでいくらコンコン落としても空気が抜けず、ひっくり返してもジャムが動かず……みたいなことになってしまいました。

味はちゃんと美味しいけど、保存はいまいちかもしれない。早めに食べます。

“初めてのジャム作りのこと” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です