今年のおダイコンのこと

今年は秋冬野菜が順調です。今まで、ベビーリーフくらいの大きさにしか育たなかったことを思うと、ものすごく成長を感じます。特に成長したのは、農園の土と生きものたちです。

初めに畝をたててからなるべく耕さないようにし、土とそこに住む土壌生物たちにお任せするよう心掛けてきた成果が、ようやく出てきた感じです。

特にダイコン。

ダイコンの美味しさがすごいです。どこを食べても美味しいので、皮を剥かずに食べています。成長しすぎて真ん中に「す」が入ったダイコンも、「す」のまわりさえみずみずしくて美味しいなんて、誰が想像できたでしょうか?

こんなに美味しい食べ物に巡り会えるなんて幸せだ……と、本日もじっくり噛み締めて食べました。