クワガタさんをスケッチするのこと

今年生まれ早々に蛹になり冬を越す前に羽化し、取り急ぎ味噌の空き容器に入っていただいていたクワガタさんをスケッチしました。

テーマは「旅人」です。

クワガタさんは昨日、味噌の空き容器の蓋を軽々はずしてお出になり、我が家内をお散歩したのち、風呂場の排水口付近で元気に動いているところを発見されました。味噌の空き容器にマットを詰め込んでつくった仮の住まいからなかなか顔を出さなかったので、すっかり気に入ってくれたのだと思い込んでいました。

見つけたときは本当にびっくりしました。無事で、本当に、よかったです。

湿らせたマットをたっぷり詰め、昆虫ゼリーを置いたケースに入っていただき、その場に慣れていただく間、スケッチさせていただきました。

きっと自然の木とか土とかを探していたんだろうに、ケースに入れてしまって申し訳ない。どうかもう少し、一緒に過ごしてくださいませ。